このサイトは、お菓子を中心にした全国みやげの情報交換・評価・企画を行うサイトです。 はじめてお越し頂いた方は、こちらをお読みください。
おみやげ宅配

2005年05月09日

第1回北海道みやげ王 結果発表


お待たせしました。(待ってたヒト、いたか不安・・・)
3月5日〜4月末日までの期間でアンケートをとった第1回北海道みやげ王の結果を発表発表します。

このブログは、おかげさまで一日300PVはコンスタントに超えるようになってきたのですが、まだ書き込んでくれる方は少ないようで総得票数は24票でした。

とはいえ、貴重な情報や意見がいっぱい。

というわけで、どんなお菓子がエントリーしたか見てみましょう。

北海道みやげ王.jpg


↑クリックすると拡大します


第1位 マルセイバターサンド 六花亭 9票
第2位 白い恋人 石屋製菓 7票
第3位 ハスカップジュエリー もりもと 2票
第3位 じゃがポックル カルビー 2票
第5位 北菓楼シュークリーム 北菓楼 1票
第5位 わかさいも わかさいも本舗
第5位 ふらのチーズケーキ 菓子司新谷 1票
第5位 いも侍 壺屋総本店 1票


という結果でした。
1位と2位は有名どころが入りましたが、ハスカップジュエリー、北菓楼シュークリーム、ふらのチーズケーキ、いも侍は北海道育ちのamamですが恥ずかしながら知りませんでした。

残念ながら「いも侍」は現在販売してないお菓子のようですが、そのほかのお菓子は空港やネットショップで比較的容易に手に入るお菓子のようです。

というわけで、食べ比べ会を企画しようかなーなどと考えております。
来週は北海道とは逆の沖縄に行ってしまうので、ちょっと先になってしまうと思いますが。

貴重なご意見頂いた以下の皆様、本当に有難うございました。

Special Thanks!
Haskappさん、omoさん、くるみさん、小町さん、まろさん、Chikoさん、もにかさん

皆様のコメントは次のエントリーで紹介します。


posted by amam at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

番外編 駄菓子もおみやげになるかも?!

週末に錦糸町の駄菓子問屋に行ったんですがその種類に圧巻。

考えてみれば駄菓子というのも結構地域色があるものだったりします。
私は子供時代を北海道札幌市で過ごしているのですが、東京に来てから知った駄菓子って結構あります。
ミルク煎餅に梅ジャムをつけるなんて東京にくるまで考えられない世界だったし、あんずぼーは東京で初めて見ました。

ということは駄菓子もお土産になるってことですよ。
沖縄のコンビニで見つけた「いちゃがりがり」なんてたぶん沖縄にしかない駄菓子だし、安いから会社で配ったりするのにちょうどいいかも?!

というわけで錦糸町のエワタリさんで見つけた駄菓子をちょっとリポートしてみようと思います。


エワタリ.jpg
posted by amam at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

横浜のビスカウト絡みでビスケットについて調べてみました

本日、トラックバックしていただいた小町さんの情報で、「ビスケットの日」というのを知りました。

「ビスケットの日」をGoogle検索すると「全国ビスケット協会」なる組織まであるんですねー。

おお!「ビスケットの日」を当てるビスケットまつりまでやってたではないかー。


お菓子、お土産にアンテナ張って関連した仕事がしたいと思っている私でしたが、まだまだ修行が足りないと反省しております。
posted by amam at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

