このサイトは、お菓子を中心にした全国みやげの情報交換・評価・企画を行うサイトです。 はじめてお越し頂いた方は、こちらをお読みください。
おみやげ宅配

2011年03月31日

がんばろう!福島フェア!!

福島原発の問題が未だ解決されず、福島県の皆さんは本当に大変な状態にあると思います。
東京から何か出来ることはないかなぁと思っていたら、ありました!


福島県産の青果物フェアが開催されるそうです。
私は放射能について今回いろいろ勉強しましたが、今回ほうれんそうで検出された数字も規定値を上回るだけで、発ガンの可能性は限りなくゼロだと思っています。

あとは自己判断の世界。
買いたくなければ買わなければいい。私は100%信頼して全力で購入の予定(笑)
生産者を支援するためにもぜひ、福島の取れたて野菜を購入しておいしく頂きましょう。


「がんばろう!福島フェア!!」

福島県の生産者が心を込めて大切に作った青果物をこの機会にぜひご賞味下さい!


日時:2011年4月2日(土)-3日(日)

販売品目:
いちご、アスパラガス、きゅうり、しいたけ、たらの芽(おそらくすべてハウス野菜と思われる)

売上金は福島県内被災者のための義援金として「福島県災害対策本部」に寄付します。



福島県・JA全農福島


場所:
福島県八重洲観光交流館 東京都中央区八重洲2-6-21 三徳八重洲ビル 1F
http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/







一応、その他の地域の物産館もご紹介。

いわて銀河プラザ 東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F
http://www.iwate-ginpla.net/

宮城ふるさとプラザ 東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1・2F
http://cocomiyagi.jp/

あおもり北彩館 東京都千代田区富士見2丁目3-11
http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml


posted by amam at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で買う全国みやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

やまがたプラザゆとり都

山形ゆとり都.jpg



虎ノ門の称商船三井ビル1Fにある「やまがたプラザ ゆとり都」に行ってきました。
山形県の観光物産館である。

この後、立ち寄らなければならない所があって買い物できなかったんだけど、いろいろおいしそうなものが山ほどありました。

樹氷ロマン、おしどりのミルクケーキ、かきもちのでん六なんかも山形だったんですね。
他にも漬物、こんにゃく玉、くるみゆべしなんかもあって、いろいろ試食できる。

このまま帰るのもくやしいので、併設するそば処『 出羽香庵 』にてランチすることにしました。

まずは自動販売機で食券を買うことになってます。

山形そばゥ販.jpg


やけに大きなボタンの「板そば」800円をオーダー。


正午を回っていたので相席だったのですが、向かいのおじさん達が妙にでかいざるそば食べてるなと思っていたら、自分の席にも同じものが運ばれてきました。


山形そば.jpg



食べきれるかなと不安でしたが、あっさり食べきりました(笑)
そばの香りがぷんぷんする田舎そば。
かなり、うまま〜なのでした。




店舗情報
----------------------------------


やまがたプラザゆとり都
〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関3丁目8-1
虎ノ門三井ビル1F
TEL03(3504)2700
FAX03(3504)8744
E-mail:yutorito@po.sphere.ne.jp
URL:http://www.mmy.ne.jp/yutorito/
営業時間 10:30〜19:00
休業日 土・日曜日・祝祭日・年末年始
地下鉄:銀座線虎ノ門駅(3番出口)から徒歩1分
posted by amam at 17:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京で買う全国みやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

東京みやげセンター アゲイン

東京駅地下街にある「東京みやげセンター」に再び行ってみた。

こうしてみると「こち亀」とか「キティちゃん」とか「ナルト(だっけ?)」とかキャラクターもののお土産って結構あることを改めて発見。
こういうのって売れてるんでしょか?
小さい子供さんとか、アニメファンにはきっと好評なんでしょうね。

とりあえず、月島在住の私としては「もんじゃ焼きせんべい」¥525を購入。
レビューは近日中(今日?)に書きます。


----------

東京みやげからは、ちょっと話題がそれてしまうけど、東京駅地下街というのはみやげ好き、おいしいもの好きには、かなりのパラダイスと思われる。
東京や全国の老舗がテナントとして入ってる上に、大丸百貨店の中には全国銘菓コーナーなんていうのもある。

その全国銘菓コーナーには

・山形 樹氷ロマン
・四国の一六タルト
・京都の生八橋(聖)

など、全国の有名銘菓がざくざく。
ついでなので、新潟長岡の「柿チョコ」を買って帰りました。こちらも近日中にレビューします。

この全国銘菓コーナーですが、実際に旅行に行って帰ってきたもののお土産を買い忘れた人たちの駆け込み寺になってるらしい。
実際、この日も明らかに京都から帰ってきたと思われる大荷物の人が生八橋を買い求めていました。

北海道から沖縄まで各地のおみやげがあるので覚えておくと便利。
21:00まで営業しています。

posted by amam at 11:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京で買う全国みやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

有楽町で全国土産めぐりの旅 その3


今日は秋田県です。

東京交通会館1階に「花まるっ秋田ふるさと館」があります。
店舗の写真は撮り忘れてしまいました。すみません;;;

秋田といえば「曲げわっぱ」でしたね。歌にもありました。

「秋田名物♪はにゃにゃにゃ、ハタハタ、おがでおがぶりこ〜♪」

あれ?「曲げわっぱ」でて来ないじゃん。
そもそも歌詞ぜんぜんわかんないし・・・。



ま、気を取り直して、食べ物の名物は
日本酒、きりたんぽ、稲庭うどん、いぶりがっこってところでしょうか?



今回、私は
きりたんぽ・だまこ鍋セット ¥630
いぶりがっこ        ¥179
やわらかしょうゆ餅ゴマ   ¥231

を購入。


いやーーーーー、きりたんぽ鍋うまうまでした。
マジお勧め。
比内鶏のスープときりたんぽ、だまこ(どちらもうるち米を練って作ったもの)が入ってるだけのシンプルなセットです。
これに鶏肉とお好みの野菜を入れてぐつぐつ煮れば出来上がり。
簡単だし、おいしいし、かなりツボでした。
また、買っちゃう予感。




それから、「いぶりがっこ」もうまま。
大根を燻した漬物ですが、その芳しさ、香ばしさ。。。
ご飯のおかずというより、酒の肴、珍味の領域だと思う。
その香りを生かして、料理にも使えそうですね。

製品の詳しい情報は、当サイトの記事を参考にどぞ。





最後にやわらかしょうゆ餅。
やー、実はこれが一番のスマッシュヒット!!!!

ってことで、次の記事につづく。(今夜、投入予定)
posted by amam at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で買う全国みやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

有楽町で全国土産めぐりの旅 その2



今回は富山県。



お店は東京交通会館地下1階にあります。
富山といえば「ますのすし」、5、6店舗から毎日日替わりで直送されてるそうです。
あと、越前ガニとかホタルイカとかも名物ですが、実際に行って食べるほうが新鮮でおいしいのは間違いなさそうですね。

おみやげに喜ばれそうなのは、色鮮やかなカマボコでしょうか?



色鮮やかな鯛。
そして、ひなまつり向け?!としてイチゴをデザインしたカマボコもありました。

お菓子は海産物と米どころという利点を生かしてエビのかきもち。
その他、かきもち系?が充実。
あまり甘いもので名物ってないんですかね??

posted by amam at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で買う全国みやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

有楽町で全国土産めぐりの旅 その1


有楽町に東京交通会館というレトロなビルがある。
リンク先見てくれました? ね、めちゃレトロでしょ。

で、この東京交通会館には、なぜか多くの都道府県の物産センターが入居しているのです。


たとえば、滋賀県・・・。





滋賀といえば「ふなずし」なわけですが、残念ながら土曜日はお休みのご様子。
お試し少量「ふなずし」も扱っているようなので平日に一度行ってみたいと思います。


そして長野県・・・。



物産コーナーは、小さな一角のみでパンフレット類が充実してました。
りんごジャムとか蜂の巣の飴みたいのがあったけど、カウンターの目の前にあるので、なんとなく気まずくて写真は断念してしまいました;;;;



そして富山県、和歌山県、北海道、秋田県・・・。


これら4件はお店もじっくり観察してきたので、随時レポートしていきたいと思います。
posted by amam at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で買う全国みやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

銀座熊本館に行ってみた


昼休みに駆け足で「銀座熊本館」に行ってみました。

「銀座熊本館」は、東京都中央区銀座5-3-16 ソニービルのすぐ隣にあります。

tel: 03-3572-5022 fax: 03-3574-6714
URL: http://www.kumamotokan.or.jp/

開館時間 10:00〜19:00
月曜と年末年始はお休みだそうです。

はじめて中に入ったのですが、柑橘系のすごくいいにおいとメロンほどの大きさの巨大なみかんがお出迎え。
「パール柑」という果物らしいです。



この他に、デコポンなどの柑橘類、春菊などの新鮮野菜、馬刺しや馬肉の燻製、加工品、辛子レンコン、焼酎など、おいしそうなものがいっぱいありました。

で、肝心のお菓子はというと・・・。



デコポンクッキー・・・。
なんか微妙な感じですね。




ほりだし君・・・。
紅芋とさつま芋のきんつばです。
これはちょっとおいしそうかな。



こっぱもち。
天草でしか売られていない天火干しのさつま芋ともちを混ぜたものらしいです。
これは、ちょっとおいしそうですぞ。
近々、買って食べてみたいと思っています。

で、いろいろ迷って、結局買ってきたのはこれ↓



きんきら芋。芋ようかんです。
まだ食べてないのですが、近日中にレビュー書きたいと思います。

posted by amam at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で買う全国みやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

東京みやげセンター



全国みやげを制するには、まずはお膝元の東京から!
というわけで行ってみました。東京駅地下にある東京みやげセンター。
東京駅は新幹線や長距離バスが多数発着するので、おみやげの充実ぶりはかなりのものがあります。
中心となる大丸の営業時間は21時までなので、遅くまで買い物できるのが有難いところです。
確か、キオスクなら23時ぐらいまでやってる店舗もあるはず。

品揃えは、伝統的なお菓子からテレビのキャラクター製品までかなり充実。
記憶しているものをあげてみると、

・月島もんじゃ焼きセット     1000円前後
・こち亀もんじゃ焼きせんべい   不明
・ゆりかもめチョコ        不明
・ゆりかもめ饅頭         不明
・ハローキティ人形焼       不明
・東京ばな奈シリーズ(後述します)

ここの地下街は東京みやげセンターのほかにも人気のある店舗は独立したお店を構えています。
こちらも記憶してる限りあげると、

・松蔵ポテト
・なめらかプリンのパステル
・雷おこしの常盤堂
・中村屋
・いもようかんの舟和
・資生堂パーラー
・豆源

なんかがありました。

個々のお菓子については、少しずつチェックしていこうと思います。乞うご期待!
posted by amam at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で買う全国みやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

